メモの必要性

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。     新店舗への道案内はこちらはじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。
ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。    
    ヤマダは手帳の類を使いません。ヤマダの仕事の予定表はお店の予約表なのでそれを見れば事足りますし、数少ない休日の予定を覚えられないほどには耄碌もしていないので所謂スケジュール表を記す必要性があまりないんですよね。 ただ、これからそういう「書き記す」ことがまったく必要ないのかというとそんなことはありません。いや、もはや喫緊の課題なのかもしれません。 ヤマダは毎日ブログを書きます。調子のいいときは5日分を書き溜めたりできるのですが、アタマのどこをどう叩いても書けることが思い浮かばない日もあったりします。そんな時を救ってくれるのが「ネタのストック」的なものなのです。近いうち書こう、そのうち書こうと思っている題材ですね。 最近までヤマダはこの「ネタのストック」を頭のなかに置いておくことができていたのですが、もうねぇ、最近忘れちゃうの。消えてるの。「コレは面白く書けそうだなー」と思っていたネタが飛んじゃってるの。雲散霧消してるの。 ヤマダはネガティヴな感情をすぐに忘れてしまえる、という長所があります。裏返すと「反省をしない」というものすごい短所だったりするのですが、この特性によって温めていたネタを失ったとしてもそれほどめげることもなく「ま、またなんか思い浮かぶっしょ」と切り替えることができていたのです。 しかし、時は経つもの、年齢を重ねたヤマダは「失うことへのおそれ」を感じるようになってきました。そんな守りに入ったオレになんか会いたくなかったぜ。 いや、そんな小さなプライドはどうでもいいんだ。ネタは一個でも多い方がいい。ディフェンシブ上等!! きょうの予約はどうなんでしょうね。なんで人ごとなのかって?ブログ執筆の調子が良くて、このブログを書いたの3日前なんですよね。じゃあ当日の朝修正しろって?うん、覚えてたらね。お問い合わせくださいませ。たぶん忙しそう。 ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら
ヤマダへのご連絡はこちら
 
このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする