Spotifyを使い始める

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

音楽配信サービスをApple MusicからSpotifyにしました。Apple Musicをやめるわけではなくひとまずアカウントを休止にして、どちらが良いかを決める感じ。

とはいえSpotifyを使い始めた感触としてはこちらに軍配があがりそうです。どちらも豊富な曲数があってサービス内容には大差がないのですが、Spotifyのほうがなんというか拡がりがあるんですよね。

例えばヤマダが好きなミュージシャンなんかを登録するとそれに関連したミュージシャンが紐付けされて紹介されるのですが、それが面白い。関連付きながらもヤマダの知らない、予想だにしないミュージシャンが出てくるんです。それがまた当たりな多くて。

もちろんApple Musicもそういう機能はあるのですけれど、無難というか、驚かせてくれるのが出てこないんですよね。

もちろんヤマダの音楽的な嗜好に依るところが大きいと思います。SpotifyよりApple Musicのほうがいいんだよね、という方もたくさんいることでしょう。

近頃とみに思うのはITの権化のひとつと言ってもよいであろう音楽配信サービスでも、方向性や魅力の伝え方を決めているのは人間の思想なのだなということ。人間のクリエイティビティの根幹の部分にまでAIが到達する時は来るのでしょうか。来るって言ってますけどね。ほんとうかなぁ。

きょうは11:00〜15:00まで空いております。お待ちしております。

ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

 

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする