便乗値上げ多くない?

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。     新店舗への道案内はこちらはじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。
ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。    
    消費増税されて早5日経ちました。たった5日ながらご来店してくれたゲストから便乗値上げの話をよく聞きます。要は増税分以上の値上げをしているということですね。業種問わず個人店に多いようです。 ヤマダもこないだスタジオに行ったら個人練習代が550円から600円になっていました。それ2%じゃなくね?と思ったのですが笑顔で支払いをしておきました。 値上げは決して悪いことじゃないと思うんです。特に個人店は「この料金ではしんどいだろうなぁ」と思うことが多々あります。ただ「値上げのやり方」はものすごく大切で「値上げに足り得る価値」を顧客にしっかりと提示した上でやらないと結果的に自分の首を締めることになりかねません。便乗値上げはいちばんやっちゃいけないと思うんですけどね。 まだデータ少なめですが、けっこうノリと勢いで値上げしちゃってるお店多くないですか?「はっ、もう10月かぁ。増税分値上げしなきゃなー。でもコレを機にキリのいいところまで値上げしちゃおう!」みたいな。しちゃおう!じゃない。お客はちゃんと見てます。足元をすくわれないように気をつけていきたいものです。 ヤマダは今回の増税に関してはきっちり2%の値上げをしております。一桁の端数は四捨五入です。ただ、将来的に料金の見直しを考えています。現在の料金体系は約13年変わっておらず、内外の変化に対応しきれていない感覚を抱くことが最近増えてきました。 一概に値上げではないです。コスト削減により値段が下げられそうなものとヤマダの技術向上により値段を上げられたらいいな、と思っているものの両方があります。 すぐにではないです。準備とアナウンスをこまめにやりつつ実行に移したいと思っております。 きょうは10:00〜13:00が空いております。よろしくお願いいたします。 ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら
ヤマダへのご連絡はこちら
 
このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする