「頭皮のにおいが気になる」という女性へ

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。     新店舗への道案内はこちらはじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。
ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。    
    季節的なものもあるのでしょうか「頭皮のにおいが気になる」というゲストからのご相談を受けることが多いです。 意外なことに頭皮のにおいについて悩んでいるのは女性なんですよね。実は美容全般に意識の高い女性ゆえに発生しやすい問題とも言えます。具体的には シャンプー時のすすぎが充分でない リンスやトリートメントを地肌にまで付けてしまっている この2つが大きな理由じゃないかと思います。いずれもシャンプーやトリートメントが頭皮に残留することで雑菌の発生しやすい状態をつくってしまうんですね。 シャンプーのすすぎが甘いのは簡単に解消です。もっとすすいでください。自分で充分すすいだ、というところからあと20秒多くすすいでみてください。泡がなくなった=すすぎが完了ではありません。泡が切れてもシャンプーは頭皮にまだ残っていたりします。 リンスやトリートメントを地肌から付けてしまう人はずいぶん減ったと思いますが、もしまだ地肌から毛先までトリートメントを付けているとしたら今日からやめてみてください。トリートメントは一部の頭皮専用をのぞいて基本時には地肌につける必要はありません。髪の長さが50センチあったら毛先の20センチに付けるだけで充分です。 実際、頭皮のにおいの悩みがある方はロングヘアの方が多いです。髪が長いゆえにすすぎがたいへんで、髪のダメージへの意識も高いのでトリートメントをたっぷり使う傾向があります。 シャンプーをとにかくよくすすぐ、リンスやトリートメントを地肌につけない、この2つを意識してもらうと状況が改善するかもしれません。お試しください。 きょうは午後がガラ空きです。たいへん。お待ちしております。 ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら
ヤマダへのご連絡はこちら
 
このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする