早弾きとガム

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。     新店舗への道案内はこちら     はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。
ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。    
    今、ギターで挑戦しているハードロックの曲があります。いわゆる早弾きと言われるテクニックが盛り込まれている曲で、スリーコードの単純なロックでギターをかき鳴らすだけだったヤマダには新しい挑戦になっています。 それで先日その成果を出すバンド練習があったのですが、あんまり弾けなかったんですよね、1ヶ月練習したのに。なんとなくは弾けたものの、肝心な早弾きパートは音数を減らしてごまかしたような感じになってしまいました。 こういうのは美容師としての経験から「できないならできるまで練習する」に尽きるのですが、弾ききれないのにはちょっとメンタル的なものもあるんじゃないかと思うのです。難易度の高い曲を弾く、という緊張が身体を固くさせているのではないかと。 そこでガムを噛んでみることにしました。メジャーリーガーがやってるアレです。普段ガムを噛まないヤマダ、禁煙をした10数年前にボトルガムを大量に噛みすぎてお腹を下した以来のガムです。 結果的ですが、けっこういい!!指がなめらかに動く気がする!やっぱりガムってリラックス効果あるんだなぁ。これからスタジオに行く時はガムを持参しようと思います。あっ、コーラスできないや。 きのうはけっこう忙しかったのですが今日は暇です。13:00〜16:00以外は空いております。お待ちしております。   ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら
ヤマダへのご連絡はこちら
 
このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする