ご新規ゲスト増える

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。     新店舗への道案内はこちら。GWの営業についてはこちら     はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。
ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。    
    今月はヤマダを指名して来てくれたご新規のゲストが7人も来てくれました。7人ってそんな?みたいな人数ですが、ホットペッパーや集客広告を全く打っていない中では、そんなにわるくない数字だと思うんです。 マンツーマンでの仕事になるのであんまりたくさんご新規さんに来ていただいても対応しきれない、というのはあるのものの、やはり新たなゲストが増えるというのはヤマダが今後も美容師であるためには大切なことだと思うのです。 一切の新規ゲストを受けなければ、必ずゲストの総数は減っていきます。転勤や結婚で引っ越ししてしまったり、もちろんヤマダに見切りをつけられるということもあるでしょう。 そんなときに既存のゲストがいるから大丈夫、という考え方はものすごく危険です。あっという間にゲストは減って、気づけば「アレ?オレ、なんか暇じゃね?」となるに決まっています。 そのためには常に新たなゲストを増やしていく、ということもやっていかないといけないんですよね。もちろん一番大切なのは今来ていただいている既存のゲストです。そこをおろそかにしたらいかん。 ゲストの数を増やしたいなぁと強く強く思ってた時はその思いとは裏腹にちっともゲストが増えることはありませんでした。そんなことを考えなくもなって、ひとりひとりのゲストを大事にして過ごしすようになってからご新規のゲストが来てくれるようになった気がします。「力が抜けたから」「無欲になったから」なんてわかったような言い回しをするには時間がかかりすぎましたね。 週末はたくさんのご来店ありがとうございました。5月前半のマイナスをだいぶ取り戻せました♡きょうは13:00〜16:00まで空きがあります。お待ちしております。 ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら
ヤマダへのご連絡はこちら
 
このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする