自慢の記憶力に翳り

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。     新店舗への道案内はこちら。年末年始の営業についてはこちら     はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。
ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。    
    ヤマダは発想力に乏しく、思考力は浅く、分析力もまるで秀でていないのですが、ただひとつ記憶力だけは優れているんですね。人の名前や顔は一回でほとんど覚えられますし、大学受験も傾向と対策を丸暗記して乗り切りました。ゲストの施術内容や会話したことも全て頭の中に入っています。 ただ、拡がりや深まりに際限がない発想力や思考力と違い、記憶力にはある程度限界があるように思います。そして悲しいことにそれは加齢によって更に限界値が狭まっていくものなのです。 43歳あらため44歳にもそんな実感が伴ってきました。最近、新規のゲストがリピートしてくれたり、移転前のお店で他のスタイリストが担当していたゲストが来てくれたりしてゲストの総数が増えてきたんですね。とても嬉しいことなのですが、新たなゲストの情報、施術内容とか話したことなどが覚え切れなくなってきてしまったのです。今までは完全に頭の中に入っていたのに。 というわけでカルテというほどではないけれど、記録をとっていくことにしました。これは覚えが悪くなったという退化ではなく、記録という新たな手法を見出した進化です。そこのトコロ、誤解なきよう。 ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら
ヤマダへのご連絡はこちら
このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする