繰り返すチカラ

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。     新店舗への道案内はこちら。年末年始の営業についてはこちら     はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。
ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。    
    ギターの練習を朝と夜、やることにしました。今までは夜にしか練習してなかったんですよね。 理由はものすごく単純で24時間に1回練習するより12時間に1回練習する方が上手くなるんじゃないかと思ったからです。質より量で勝負!というわけです。いや、もともと質もそんなに高くなかった。 楽器演奏も美容師の仕事も技術の練度は練習量に比例します。天賦に恵まれた人は別として、多くの人は豊富な練習量と創意工夫により技術を磨き上げていきます。 ただ、43歳中年、上記に加え絶対的に必要なものについて近頃つよく痛感していることがあります。それはともすれば退屈になりがちな反復練習を繰り返すことのできる精神力です。 生業としている美容師の仕事であれば、まだなんとか大丈夫ですが、完全な趣味であるギター演奏での反復練習は苦行でしかありません。つらい。つらすぎる。練習したくない。でも上手くなりたい。 「やる気があれば年齢なんて関係ない」と言いますが、いやぁ、関係あると思うなぁ。もちろん、その時の年齢でしか成し遂げられなことはそれぞれに絶対あるはずです。ただ、反復練習をやりつづける精神力は43歳からは失われつつあるような気がしてなりません。切ない。でも負けない。 ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら
ヤマダへのご連絡はこちら
このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする