らくらくフォンがぜんぜん楽々じゃない

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。     どうなってんの?アレ。     はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。
ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。    
    60代、70代のマダム達からよくスマホの設定変更の操作を仰せつかります。「何かを調べたりするのはどうすればいいのか」「さっきまでアドレス帳が五十音順だったのに気がついたら登録順になっている。不便で仕方ないから直して」みたいな感じ。 ヤマダもスマホはiPhoneしか使ったことがないので決して自信を持って請け負っているわけではないのですが、困っているマダムを前にいやぁ、ちょっとわかんないっすねとも言えません。あいまいな笑顔を浮かべつつスマホを受け取ります。 このらくらくフォンっていうのはオペレーションシステムがオリジナルなのでしょうか。なんかAndroidともiOSとも違います。慣れてないと言われたらそれまでですが、なんだか使いやすくしようとして余計に使いづらくなってしまっている印象を抱きました。一周回っておかしなことになっている感が否めません。 ガラケーを無くし、スマホが生活に全く必要ない方にまでオーバースペックのスマホを押し付けて月々1万円の通話料を払わせるビジネスモデルもどうなのでしょうか。携帯電話の各キャリアは儲かって仕方ないのー。らくらくフォンじゃなくて、ざくざくフォンじゃないか。 ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら
ヤマダへのご連絡はこちら
このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする