練習に没頭できる年齢

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。     、という言い訳♡     はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。
ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。    
    ライブまで1ヶ月を切っているのにギターがさっぱり上手くならないんですよ。マジでコレを聴かせて良いんだろうかというレベルで。 答えは決まりきっていて、とにかくひたすら練習するしかないのですがこの「ひたすら練習する」っていうのがとても難しいのです。 ヤマダは美容師ですから技術の習得において時間も忘れるほど没頭した時期というのが少なからずありました。なんでも初期というのは気持ち的にも環境的にも没頭できる状況をつくりやすいものです。 でもその没頭できる時期を過ぎるとレベルや次元には個人差があると思いますがある程度「こなせる」ようになってしまうんですよね。「こなせて」満足なのか。それともさらなる高みを目指すのか。 高みを目指す取り組みというのは心身ともに負荷をかけ続ける作業を自らに課すことになるのでソコにはくるしさやつらさが発生することになります。美容師は仕事なのでちょいちょい立ち止まることはあるものの、基本的には自分に負荷をかけて一歩でも前に進むという行為を持続していますがうん、ホラ、ギターは仕事じゃないじゃん? 大丈夫ですって!まだ2週間くらいあるし・・・えっ、もう2週間しかないの?! ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら
ヤマダへのご連絡はこちら 5月26日(土)の夜にライブをやることになりました。もしかして最初で最後かもしれないので来てください♡詳細はこちら *4/16  詳細情報を追加しました。
このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする