スマホの一局集中がコワイ

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。     電子マネーの波には乗り切れていません・・。     はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。
ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。    
    駅前に勤めていることもあって銀行の振り込みは直接ATMからすることがほとんどなのですが、行ってみたら給料日後のせいかATMの順番を待つ列が年末ジャンボ宝くじ発売直後の銀座チャンスセンターばりの行列だったので店に戻って数年ぶりにネットバンキングで振り込みをすることにしました。 数年ぶりにネットバンクにアクセスしてみたらアレですよ。2016年末よりワンタイムパスワード以外は使えませんとか書いてあるじゃないですか。ワンタイムパスワードだぁ?なんだソレ?暗証カードをつまむ指にチカラが入ります。 (財布からの出し入れがなさすぎて縁の革色がついちゃってます) まぁ、そうか。この電子マネーがデフォルトになった現代に暗証カードて。 ワンタイムパスワードっていうのはスマホやパソコンなどの端末をネットバンク側に認識させて、その都度、一度限り有効なパスワードを専用アプリが生成してくれる、というものです。ああ、書いてるだけでめんどくさい。 (こんなものまでアプリなのか) セキュリティのレベルは確実に上がるのでしょうけれど、コレでますますスマホを無くしたり落としたりできなくなるなぁ。あらゆるすべてのものがスマホに集約されていくことに、そこはかとない不安を感じるのはヤマダだけでしょうか。 ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら
ヤマダへのご連絡はこちら 5月26日(土)の夜にライブをやることになりました。もしかして最初で最後かもしれないので来てください♡詳細はこちら *4/16  詳細情報を追加しました。
このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする