久しぶりにハサミを研いでもらう

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。       5月26日(土)の夜にライブをやることになりました。今度はいつになるかわからないので来てください♡詳細はこちら     はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。
ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。    
    美容師の使うハサミも包丁やナイフと同じように刃物ですので、使い込んでくれば切れ味が落ちてきます。ヤマダはなんでも自分でやりたがりなので包丁やナイフは自分で研ぎますが、さすがにハサミは研ぎません。ハサミの研ぎは刃自体の研ぎに加えて二枚の刃の打ち合わせについての精緻さも必要でとても素人が手を出していいものではないのです。 ヤマダは超ヒマな美容師なのでハサミの研ぎも超タマにで平気なのですけれど、セニングシザー(すきバサミ)の切れ味がちょっと良くない感じなので研ぎを依頼することにしました。 ヤマダは美容師になってから今に至るまでずっと同じ研ぎ師さんにハサミを研いでもらっています。なのでもう14年くらいですね。30才ちょっと手前ぐらいからかー。女の人をたくさん泣かせていたころですね(ウソです)。そう考えると長いお付き合いだなー。 驚いたのは研ぎ師さんがLINEの友だち登録で割引!的なサービスをはじめていたことです。職人気質のイメージでしたからちょっとびっくりしましたが、しっかりと変化に順応しているんですね。 コンディションも良くまだまだ使えるそうですが、もう15年近く前のモデルなのでトレンドのデザインからは外れているそうです。そもそもセニングシザーをあんまり使わないからなぁ。だから傷みが少ないのかもしれませんが、今度トレンディなモデルも見せてもらおうかしら。 ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら
ヤマダへのご連絡はこちら
このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする