自分のカラダを把握する

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。     生活習慣でリスクを軽減させていく。       はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。
ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。     ヤマダはクラブクラブという美容院に在籍してはおりますが給与は売り上げに応じた完全歩合給で、高めの歩合率を担保されると引き換えにそれほど手厚い福利厚生を享受してはおりません。特に健康管理については自己責任に依るところが多く、そのためこまめに健康診断を受けたり、保障がしっかりとしている民間の保険に複数加入しています。
ただ、お恥ずかしいことにここ数年のヤマダは自分のカラダのケアという面についてはいくばくかおざなりだったことは否めませんでした。「そういう気分じゃなかった」と文言にしてしまうとひどくこどもっぽく見えてしまいますが、そこそこ無茶は効く、少しくらい荒っぽく使っても大丈夫、と自分のカラダを粗末に扱ってきてしまってきた自覚は確かにあったのです。気がつけばお酒の量もずいぶんと増えていました。
数値的にはそれほど悪い数値はなく肝臓も血糖も平均値以内でした。ただ予想外だったのは本人は元来低めだと思っていた血圧がとても高いことでした。アッパーの基準値の上限をほんの少し下回っているだけです。高血圧という診断ではないけれど、血圧には注意が必要、というレベルですね。 今回の上腸間脈動脈乖離という症例はあまり生活習慣病との因果関係が少ない(不摂生してないひとでもなりやすい)ものらしいのですが、当然剥離(血管のめくれ)があるひとは高い血圧の影響は受けやすく、ヤマダが現在受けている点滴や服薬はこれらをコントロールするためのトレーニングだそうです。治療のためではなくトレーニングのために入院しているような状態。   チャンジャとカクテキとか高菜明太とかあんまり食べないようにしないとなー。40過ぎてうすうす感じてはいたけれど、やっぱりこれからマークしなきゃならんのは塩分ですぜ。中年諸兄。     ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら
ヤマダへのご連絡はこちら
このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする