数字の言い方

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

 
 
みんな使わないの?! 
 
 
 
はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。
 

 
ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。
 
 
 
 
 
ヤマダの数字の言い方はちょっと変わっているそうです。 
 
例えば
 
「すみませーん。生ビールを九つ(ここのつ)!」
 
とか
 
「このカラー剤、最近よく使うので八つ(やっつ)追加してください」
 
みたいな感じです。伝えた相手からは
 
「9個でよろしいですか?」
 
「8個追加でいいですか?」
 
と修正された言い方で聞き直されます。
 
な、なんかおかしい?! 
 
ものごころついた時からずっとこの言い方です。
 
なんでしょう。古いってことなのかなー。
 
ヤマダ「ななつ」とか「ここのつ」とか言葉の響きとしてすごくすきなんですよね。女性が「このチョコをここのつください」と言っていたらとても素敵だと思うのですが。オレだけ?
 
でも「十」は「とお」とは言わないなぁ。「じゅう」って言います。なんだかなぁ。
 
 
 
 
 
 
ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら
 
 
ヤマダへのご連絡はこちら
 
 
 
 

 
このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!
 
 
 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする