美容師の副業?

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

 
 
 勉強するだけでも違うのかなと。
 
 
 
はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。
 

 
ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。
 
 
 
 
今年は副業元年なんだそうですね。政府が「働き方改革」の一環として企業に副業や兼業に関しての規制緩和を推奨していくとのこと。
 
ヤマダに縁がないだけかもしれないですけれど、プレミアムフライデーのスベっている感が半端ない中うまく行くんかいなんて思ってしまいますが、こういうのはまずは旗を降らないことには始まらないですからね。
 
そもそも政府の働きかけに応じるような企業は給与も良いだろうから副業とかやんなくてもいいんじゃないかなぁ。はっ、やっぱりプレミアムフライデー感が・・。
 
美容師なんかはそこそこの年齢になったら副業を考えてもいいのかなとヤマダは思います。カラダが資本の仕事(どの仕事もそうですけれど)ですし、60才近くになった男性美容師に需要がどのくらいあるのかも不透明です。
 
美容師がある程度フィジカルに負荷のかかる仕事ですから、副業というかもうひとつの稼ぎ口としては投資や運用の類が現実的なものになってきます。
 
 でもヤマダ、投資とか資産運用とかまったくわからないんですよね。お金全般について疎いといってもいいくらいです。「収入イコール労働の対価」というスタイルで人生の半分を過ごしてまいりました。たまに使わなくなったギターの機材をヤフオクやメルカリで売るくらいです。
 
 FXで一発当ててやるぜ!げへへへみたいな野心があるわけではなくて、抗えない加齢、迫り来る苛烈な生存競争、逆風吹き荒れるこの世界で収入の柱は少しでも多い方が良いのではないか。堅い運用での収入をバックアップとして用意しても良いのではないか。最近はそんなことも考えたりしています。
 
 まずは何も知らない、というか意図的に避けてきたお金についての勉強もしていきたいと思います。なんかマジメなこと書いちゃった。
 
 
 
 
 
 
ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら
 
 
ヤマダへのご連絡はこちら
 
 
 
 

 
このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!
 
 
 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする