母が郷里で炎上してきた

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

 
 
 なんかごめんなさい。
 
 
 
はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。
 

 
ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。
 
 
 
 
母ミチコが祖母の13回忌に参列するため故郷の島根へと帰省をしていました。
 
もう13回忌なので法事自体はつつがなく終わり、場所を移しての食事会も親戚一同なごやかな雰囲気で母もきょうだいや甥と姪、そのこどもたちと久しぶりの再会を楽しんだようです。
 
ひとしきり近況報告とカラダのドコがわるいみたいな話が終わると、仕事にて法事を欠席したミチコの息子であるワタクシ、正流(42才 うお座のAB型)の話で場は持ちきりになりました。
 
「アレかね、せいちゃんはまだ結婚しよらんのかね?」
 
「都会の人は結婚が遅い言いよるけど、いくらなんでも遅すぎんかねぇ?」
 
「みけちゃん(母の愛称)も孫の顔みたくないんね?うちらはせいちゃんの孫みたいわー」
 
母、大炎上です。
 
母は18才で上京しており自身の結婚出産も当時としては遅めだったのであまりそういう感覚を持ち合わせていないほうなのですが、やはり地方ではまだまだ「年頃になったら結婚」「結婚したらこども」という考えが根強いようですね。
 
生き方の多様性というものにそれほど強い干渉を受けずにいられるのはやはり都市部で暮らしていることも大きいのかもしれませんね。
 
なんかすまん、母よ。
 
 
 
 
 
ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら
 
ヤマダへのご連絡はこちら
 

 
このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!
 
 
 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする