1000円カットに敗北しました

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

 
 
 4倍以上のシゴト。
 
 
 
はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。
 

 
ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。
 
 
 
 
 
 
おやすみのときの出来事です。
 
ドラッグストアでメンズのゲストだった方とばったりとお会いしたんですよね。
 
「だった」とはそのゲストは1年ほど前からお店には来なくなっていたのです。
 
ヤマダはゲストが来なくなってしまう理由はすべて自分が原因だと思っているので、いらっしゃらなくなってしまったゲストには自分のチカラ及ばず申し訳ないという気持ちしかないのですが、ゲストは非常に恐縮した様子で「いやぁ、ヤマダさん、実は・・」と話はじめたのです。
 
「二人目が生まれたのを機にお小遣い制になっちゃったんですよ〜。髪のカット代も混みになっちゃって・・。泣く泣く1000円カットに行ってるんですよ〜」
 
むぅ、そうだったんですか。そんなせつないことを言われたらヤマダ、何も言えません。また機会があったら来てください。待ってます。とお伝えすることしかできませんでした。
 
うーん、そうだよなぁ。1000円カットならウチのカットの4分の1だもんなぁ。浮いたお金で飲みに行けるよなぁ。
 
「そういうゲストはご縁がなかったんだよ」という考えもあるし、ビジネスの思考としては至極まっとうな話です。ですがヤマダには自分が4倍の価値のある仕事ができなかったのだという思いのほうが強いのです。
 
むずかしいことですが、なんとかにじり寄っていきたい。
 
こんなこと言ってるから金持ちになれないんだ、きっと。
 
 
 
 
 
 
ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら
 
 
ヤマダへのご連絡はこちら
 
 
 
 

 
このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!
 
 
 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする