業務委託?完全歩合制?

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。         どっちでも良いのですが。       はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。
 

 
ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。
      意外と驚かれる「ヤマダって給料、完全歩合制なの?」という話ですが、ヤマダはもう12年くらい給料は完全歩合制です。
      完全歩合制というのはその名のごとく売り上げの数十パーセントを給与としてもらうシステムです。基本給や保障給はありません。売り上げがゼロなら給与もゼロです。
  ヤマダはずっとこの給与システムで美容師をやってきたのでコレが標準だと思っていたのですが、雇用されている美容師でもっとも多いのは基本給+歩合というシステムなんですってね。ソレ良くない?!オレもそうしたい!
   
と思ったらソレはソレで基本給がある分、歩合率が低くなってしまうそうなんですね。そりゃそうか。そんな甘くないか。         ウチのお店は完全歩合制の給与ではけっこう高い歩合率です。ご興味のある方、歩合率は直接お問い合わせていただければと思います♡       ただ、お店はホットペッパービューティーなどの集客サイトには一切登録しておりませんので、その辺は全部自力で何とかしてもらうことになります。浦安・市川近辺でお客さんがたくさんいる美容師さん、SNS等でゲストが呼べちゃう美容師さんにはおすすめです。売り上げれば売り上げるほど稼げます♡       ただ、最近は面貸しや業務委託(完全歩合制もコレに当たるそうです。最近知った)をさらに進化かつ洗練させたフリーランス美容師という働き方も注目されていて、マイペースかつムダを省いて時間とお金を有効につくり出したいという美容師さんにはそちらが魅力的に映るかもしれないですねー。       ヤマダも給与面という一点にしぼれば、今より歩合率、というか取り分ですね、取り分をこれ以上上げたいなら残っているカードは独立するかフリーランスになるかです。     「オレならもっとやれるはず!」なんて自惚れは一切なく日々不安しかないので、粛々と今の仕事に励む所存ですが、美容師として幅広い働き方の選択があることは常に念頭においておかねば取り残されてしまうなぁ、と強く思うのでした。           ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら
 
 
ヤマダへのご連絡はこちら
 
 
 
 

 
このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする