若女子美容室事情

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です!

 
 
そういうことなのか。 
 
 
 
はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。
 

 
ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。
 
 
 
 
 
 
そろそろ第一線からは退き気味なのですが、ヤマダはひとりでふらっと知らない飲み屋さんに入るのが好きなんですね。
 
 
 
ひとりですからカウンターに座るわけですが、そうすると同じように一人飲みをしている老若男女がいて、その人たちとの刹那のトークをするのが楽しかったりします。
 
 
 
 
こないだ焼き鳥屋さんのカウンターで隣だった20代半ばくらいの女の子との話で興味深い案件がありました。
 
 
 
 
「美容師さんですか?」
 
 
 
あっさり身バレです。
 
 
 
 
ヤマダは外見上、オフィス勤めにみられることはまずなく、若干浮世離れ且つ、もたついた喋り方も手伝い(本人は西島秀俊ばりにカッコよく喋っているつもり)美容師・デザイン関係・ヒモ等にアタリをつけられることが多いのですが、うん、まぁ、ヒモじゃなかったからいいか。
 
 
 
 
いや、美容師じゃなくてギタリストです。とウソつこうと思ったのですが、酔いもしたたか回ってきたので素直に美容師であることを認めました。
 
 
 
 
いろいろお話させてもらったのですが、最も興味深かったのが一人暮らしの若女子は美容室へあまりお金をかけられない。ということでした。
 
 
 
 
「ただでさえ家賃と生活費でお給料の3分の2が吹っ飛んで行っちゃうのに月イチで美容室なんてムリですよー。飲み会もあるしコンタクトレンズも買わなきゃだし化粧水買ったとおもったら乳液切れるし」
 
 
 
むぅ。なるほど。そうだよねぇ。じゃあその数ヶ月に一度の美容室はどんな感じなんでしょうか?いつも行っているトコロとかあるの?
 
 
 
 
「うーん。ホットペッパーが多いかなー。行きつけの美容室は欲しいけど、やっぱり割引があってクレジットカードが使えるトコロに行っちゃいますねー。友達たちもそんな感じですよー」
 
 
 
 
むぅ。なるほど。
 
 
 
 
 
「実家暮らしの同僚のコなんかは毎月髪にキレイな色味を入れ直してトリートメントもしてて、いいなぁーなんて思っちゃいますけどね」
 
 
 
 
ヤマダが仕事をしている南行徳あたりは都内へのアクセスが良く、夕方になるとキレイな若女子がたくさん駅から出てきますが、一人暮らしのコも多いのだと思います。ウチのようなホットペッパーに広告を出していないような美容室や飲み屋さんでは確かにそれと思しき若女子はあんまり見かけません。
 
 
 
 
若女子の未来に幸あれと生ビールとレモンサワーをおごらせていただきましたが、一人暮らしの若女子にとって美容室はそりゃ行けるもんならマメに行きたいけどお財布のことを考えたら出来るだけ先延ばしにしたいもののようです。
 
 
 
 
若女子の美容室の行き方の選択肢が増えるといいなと思いつつ今日はおやすみです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら
 
 
 
ヤマダへのご連絡はこちら
 
 
 
 

 
このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!
 
 
 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする