無神経なオトコどもに告ぐ

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です!

 
 
 言う理由ゼロ。
 
 
 
はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。
 

 
ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。
 
 
 
 
 
 
 
未だにけっこうやらかすオトコがいてびっくりするのですが
 
 
 
 
奥さんでも彼女でもない(イヤ、奥さんや彼女でもよくないんですけど)女のひとに「太ったー?」って言っちゃうオトコいるじゃないですか。
 
 
 
 
意外にも10代20代の若い男の子ってそういうの言わないんですよね。たぶんママからしっかり仕込まれているんだと思います。
 
 
 
 
 
けっこう何の衒いもなく失礼かますのは30代半ばより上の男性ですね。
 
 
 
 
アレなんで言っちゃうんですかねぇ。「太った?」とか女のひとに言っていいことなんか1個も1ミリも微塵もないわけじゃないですか。
 
 
 
 
きっとそんな軽口を女のひとに叩けちゃうオレって軽妙でイケてるとか思ってるんでしょうが、軽妙でもイケてもないです。スベってるだけです。
 
 
 
 
そんなね、ちょっと髪も薄くなって小太りしてきた全くイケてもない中年オトコに「太った?」とか言われるまでもなく、女のひとは自分で気づいているんです。で、既にダイエットをはじめていたり今日の夜から本気出すとか思っているわけです。
 
 
 
そんなときに冷水をぶっかけるかのように「太った?」と口走っても誰も何も得をしません。言われた女のひとは気分が落ち、言ったオトコの評価は地に落ちます。
 
 
 
 
だからって、顔をひきつらせて「痩せたんじゃないー?」と言う必要もないと思いますが「太った?」とか言うヒマがあったら代わりに「髪切った?」と言いましょう。
 
 
 
 
コレはタモリさんがよく使っていますが、実はかなり汎用性の高い声かけです。
 
 
 
 
実際に女のひとが髪を切った直後であれば申し分ありません。「そうなの、切ったのー」と自分の変化に気づいてくれたことに喜んでもらえるでしょう。「イイ感じです」とか「似合ってるねー」とか控えめに一言添えることが出来ればパーフェクトです。
 
 
 
 
次に髪を切った直後ではない場合ですが、コレも決して悪くありません。女性の髪は結いたり耳に掛けたりすると見た目がかなり変わります。
 
口説いたり好意を寄せるというのとは別次元の話ですが女性は、というか人間は自分に関心を寄せてもらえると余程キライな相手でもないかぎり悪い気はしないものです。
 
「あっ、切ってないんだ。なんかいつもとちょっと感じ違うから」なんて言えたらもう大関昇進です。ごっつぁんです。
 
 
 
 
 
ヤマダのブログを読んでくれている男性諸兄にはよもや女のひとに「もしかして太ったー?」なんてサムイことを口走っちゃう方はいないと思いますが、ゆめゆめお気を付けくださいませ♡
 
 
 
 
 
「太った?」と言う代わりに「髪切りましたか?」とサラッと言ってみましょう。それだけで世界は10倍ハッピーだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら
 
 
 
ヤマダへのご連絡はこちら
 
 
 
 

 
このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!
 
 
 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする